Listen  to the world, Love the world

熊野の海
熊野の海
最近、次々に素晴らしい方々に引き合わせて頂くこと、美しい場所にお呼ばれすることが多く、その幸運に驚きと感謝と。
記録の意味も込めて少し公開します☆


写真は5月に訪れた熊野、新宮の海です。荒い波にゴロゴロ洗われて、海岸の石は丸い。




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    米長 壽 (月曜日, 08 6月 2015 19:58)

    お父様は新宮のご出身でしたか。
    もう50年、新宮へは訪れていません。50年は長い。変わっただろうな。新宮市に昔「紀南労音」という青年が中心になって作った音楽鑑賞団体があって、関西労音連絡会議事務局長だった私は、企画、財政、組織指導や演奏家との随行などで何回か訪ね、青年同士で心を通わせあったことを懐かしく思い出します。その後、結婚してすぐ、妻と最初に同行した思い出の地でもありました。
    2月には、コルトー・トリオのメンデルスゾーンを聞かせていただきありがとうございました。そうそうチボーもでしたね。
    いろいろな病に攻めたてられながら大変元気に生きています。

  • #2

    慎子 (月曜日, 08 6月 2015 23:36)

    米長さま☆
    コメント第一号ありがとうございます (*´∀`*)
    あはは 今日から書きはじめたところなのでびっくりしました。嬉しいです。
    病名と元気、っていうのはベツモノですし。大丈夫です☆

    父の故郷は正式には五島列島なんですけれども。高校卒業までは新宮でした。
    新宮は紀国屋文左衛門の時代から流通で栄えた町らしく、昔から海路を通して最新の文化が入った土地柄らしいですね。文化を愛でる伝統があるのか、皆さんあまりクラシックは親しくないとお聞きしましたが、コンサートでは本当にその空間、場で時間、音を皆で共有している呼吸感にこちらが感動しました。
    海と山と川。あんな豊かな自然に毎日囲まれているなんて。父にはそのうち新宮に住めば、と薦めています。