Go straight!

日立の海
日立の海
昨夜、旅から戻ってきました。
寄り道とツアーと寄り道を含め、9日間でしたが、
あまりの充実、というか、途中に信じられないような超特大の出会いがあって、
他の出来事は呑まれてしまった、飛んでいってしまったような気も若干。

水戸でうなぎやあん肝、美味しいお酒もたくさん頂いて
途中には温泉にも行きました。
今回の水戸室内管弦楽団はモーツアルトの作品の中でも、極上のプログラムでしたし。楽しかった。



さて、最近、わたしは色んな人に話しかける率、話しかけられ率ともに、
ぐんぐんアップしているのですが、
今回の旅はまさに全開。


お喋りが好き、っていうの、プロフィールに書いても良いくらい、だと思います。
Coffeeだけでも、アルコールでも、気の合う人たちとは延々と話していられる。ふふふ




さて、旅の途中で誰に出会ったのか。


それは











with Mr.roby lakatos
with Mr.roby lakatos
会う予定があったのではなく。

名古屋のコンサートが終わって、他のメンバーの皆は東京に帰ってしまったので、一人で美味しい名古屋コーチンを食べてホテルに帰ってきたところ、
特徴あるお髭のおじさんを発見☆


絶対にロビー・ラカトシュだ!と思ったので。
普通に、ちょっと好き、ってぐらいの音楽家になら、声はかけないんだけれど、
ラカトシュさんは特別。

知らない方のために。ロビーさんはジプシーヴァイオリン、音楽家としてとても最上級の方です。
野球で喩えるならメジャーリーガーのそうだな、ジーターに偶然会う、みたいな。


で、初対面ですが、トントンと肩をたたいて、
私もヴァイオリニストなんだけれど、って話しかけて、握手してもらいました。




話はそこで終わらずに、、、、







彼のマネージャーさん、ピアニストさんも含めて早朝まで大盛り上がり。


長年、疑問だった彼の凄技も直接教えてもらい、色んな話を聞きました。
もう最高☆☆☆


音楽家にも色んな考え方、生き方をする人が溢れているから、
特に人が集まる場に出ると、
時々自分の選択でいいのか、そうじゃないのか、不安になることもあるけれど。


ロビーさんは
彼の音楽そのまま、
とても人間味が溢れた素晴らしい人で、
彼みたいな人こそが本物の音楽家だな、ととても感動しました。


こんな人、いるんだなぁ。
よかった。

ロビーさんが私と友人に言ってくれたように、真っ直ぐに進んで行こうと思う。


偶然の出会いと呼んでしまうには
信じられないぐらいのビッグ プレゼントをもらいました。


ありがとう〜神さま☆