A happy new year☆

あけましておめでとうございます。

本年も素敵な一年になりますように。

 

年明けは三重の青蓮寺さんで1時頃からバッハを弾かせてもらいました。

青蓮寺さんは、名張の青蓮寺湖のほとりにあるのですけれど、

「山寺の、和尚さんが♪」という歌に出てきそうな、本当に田舎の、山寺です (*´∀`*)

ちらっと雲の間から覗いた夜空に、凄い数の星、星座たち☆

あんなに綺麗に見えたら、毎晩ロマンチックだろうな〜〜

 

 

昨年の、わたしの個人的なヒーローは(例によってのマイブーム)高野山1200年という記念年でもあって、「空海さん」でした。このブームはもうちょっと続きそうです。

青蓮寺も空海が開いたという話が残っていて、弾いた本堂の向かいに空海さんの御堂もあったので、とても嬉しかったです。

 

バッハとかけて般若心経と解く。その心は?

「どちらも宇宙の真理につながっている」

いや、うち、本気で答えてますから!!

と、年末、お坊さん(青蓮寺の、ではなく)との飲み会で多いに盛り上がったのですけれど、

これはお坊さんが相手じゃないと、話せない、面白くない会話だなぁ、と

そのシチュエーションに笑ってしまいました。

わたしには質問したい時に出来る「先生」が、まわりに沢山いてくれるので恵まれています。

 

 

 

さてさて、

帰ってきてから、風邪で寝込んでいました。

昨年はなんだか寝込む心の余裕も無かったような気がするのですけれど、

風邪をひいて、スッキリしたように思います。

 

 

自分の心地よいと思う「感性」をより進化させられる一年にしたいです。