image

 

音楽を言葉で説明するのはとても難しい。

それこそが音楽の本質かもしれない。

 

自分の価値観だけが絶対的に正しい、とは思っていないけれど

今更そんなことは言ってられないので、ある程度は開き直って。

 

 

 

わたしに見えている世界は

現実の、眼という器官では見られないのかもしれないけれど、

色彩や光度や速度や素材の違いや、香りや温度や湿度とか、もう現実世界よりも自由に!そこにある。

その豊かな個性を持つそれぞれの存在の「調和」のあり方こそが、音楽の意味を説いていると思う。

 

見えてくればくるほど、言葉で説明するのはますます困難になっている。

想像力と言葉を尽くし、実演で糸口だけでもわかってもらおうとするけれど

なかなか。

 

あはは。

悪戦苦闘ではなく、

楽しみながらの試行錯誤。

 

サリバン先生か?!

 

 

 

 

言葉よりも、もっと音で納得させられるように

パワーアップしたい。