Let it be

2017年明けましておめでとうございます☆
今年も全ての人にとって良い年になりますように。


人生には流れというものがあるのか、
昨年後半ぐらいからか、今までの価値観では何ともならないな、と一歩引いてみるような出来事に多く出会うようになった。

というよりも
それは善悪とは関わりなく、自分の力や意思の強さでは何とも役には立たないのだ、という
他者の事情をようやくじっと見つめられるようになっただけなのかもしれない。
これまでだって単に自己満足が勝っていただけなのだろう。


他者に期待をしない、ということは
自分の中で切り捨てる、見棄てる、という行為と同等のような寂しさがあったのだが

それは自分の中の問題であったのだろう。
と、今は思う。

そのまま受け容れる、受けとめる。
切り捨てるのではなく、愛を拡げると思えば良いのだ。

それを学ぶために、
色々な人に出逢わせてもらってるんだと思う。

他者によって傷付けられることよりも(そんな経験はあまり無いような気がするが)
自分の中に恥じ入るべき価値観、そういう美しくない部分を自分で見付けることほど衝撃なことはない。

もっと色んな人に出逢い、学ばなくてはならない。
 
自分に出来ることが限られているからこそ、
通じる人や
笑顔に出来る人、大事にしよう。


今年もよろしくお願いします。