up to me

こういう職業柄、ひとを励ます事が多い。

ひとを励ましながら、自分を励ましているような気もする。
そんな時、自分の力不足、エネルギー不足を感じることも多い。
本当は、というか最後は皆、自分で自分を救うほかはないのかもしれない、とも思う。
自分にはどうにもならないことについて、力不足だな、と思えてしまうのも、結局は自分のせいなんだな、と最近分かってきた。
もし、自分が本当に、全身全霊で、全力を尽くしきっているのなら、
救えないものは救えない! 仕方ないものは仕方ない!とクヨクヨしないで開き直って仕舞えるものを。
そう出来ないのは、まだ解決していない自分の問題のせいである。
 
 
誰のためでもなく、
じぶんのために楽しく全力で生きるべきだ。
そうでしか、ひとを救うことは出来ないのかも。
と、結局励まされた!
あはは